2017/12/28

10/31宍粟市染河内地区人権講演『みんなちがってみんないい』コンサート【報告】



あおいです^^

10月31日(火)

この日の夜は宍粟市一宮町染河内地区の皆さんと、
人権トーク&コンサートでした。




この日の講演は、
とある企業様のご紹介でご縁をいただいたので、基本的に
準備期間はその企業様を通してのやり取りだったのですが、
直接電話でお話する機会をいただきまして、
今回の人権講演のご担当である染河内小学校の教頭先生とお話しましたら、
またまた私の心の中の“感動ちゃん”にロックオン!(笑)

何やら、この染河内小学校は、
今年度を以って閉校になるそうでして、
この場所で行う最後の人権講演、地域の方々と音楽で一つになって、
盛り上がりたい!
という強い想いを教頭先生は持たれておられ、
そのお気持ちの込もったお話ぶりに深く感銘を受けまして、
できる限りのことをさせていただこうと決意し、
色々と相談させていただきながら準備を進めました。


さて、いよいよ開催当日!


宍粟市は少しご縁があり、何度か訪れましたが、
こちらも自然豊かで美しい景色に出会る場所ですね^^

その土地土地にも、人格ならぬ地格?
いや、調べてみたら地格という言葉は違う意味として使われてますね!
何て言ったらいいんだろ〜  
その土地土地の“色”みたいなのがあって、
みんなちがってみんないいー!






素敵な景色を堪能しながら、
染河内小学校へ到着!






染河内小学校の教頭先生と嬉しい初対面!
お電話での印象通り、
気さくで情熱的なお方でした✨

早速会場となる体育館に入らせていただきますと、
うわ〜 ステキ!


写真ではわかりにくいですが、
とても豪華で美しい生け花が飾られていて、
素晴らしい照明様がいらっしゃいました!!



この照明の設置とオペレーターを
ボランティアで買って出てくださったのは、
何と宍粟市の職員の方。
地域の皆さんの為なら!と、
私たちにも本当に細やかな気配りをくださいました。







物販コーナーもしっかり設けてくださっていて、
「完売目指しますよ〜!」と嬉しいお言葉!






やっぱりテンション上がります!!





本番は、地域のたくさんの方がお集まりくださいました!
平日の夜なのでお子様づれの方々の集まり具合を心配されておられましたが、
子どもたちもたくさん集まってくれ、汽車ぽっぽで繋がって
会場内を走り回ったり、一緒にたくさん楽しむことができました♪

残念ながら、本番の写真はありませんが、
歌のパワーと、子どもたちの笑顔のパワーに助けてもらいつつ、
そして関係者の方々の細やかなお心遣いで、
本当にとても素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
皆さまにとってはいかがでしたでしょうか^^この日、ここへ来てくれた子どもたちや地域の皆様の心に、
染河内小学校のあったかい思い出の1ページになり得たら幸いです。

CDもたくさん買っていただき、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


ここでも、ご参加くださった、特にご年配の方々が、
「いや〜 私もRestartを切りたくなってきましたよ!」
なんておっしゃってくださって、壮馬渾身のメッセージソングRestartは
老若男女問わずたくさんの方々の心に響いているようです。
来年の流行語大賞は「Restart」かもしれませんね(笑)


終演後、片付けをしていると、お一人の、雰囲気と笑顔がとてもステキな
紳士がご挨拶に来てくださり、お話をさせていただきましたら、
染河内小学校の元校長先生だということ。

その方が私にこうおっしゃってくださいました。


「あなたは色々あって、教師になることを諦めたということでしたけれども、
 あなたの姿を見ていると、あなたは、“先生”ですよ。
 子どもたちの心をあの短時間で掴んでしまう、笑顔にしてしまう、
 あなたは、素晴らしい“先生”ですよ。」と。

またまた涙が止まりませんでした。
 
とても恐縮で、今まで誰にも報告していませんでしたが、、
自分への戒めの意を込めて、、
(ちょっとだけ自慢になってしまっていますでしょうか 笑)

これから、もっともっと頑張ろう!と決意した日、
相方さんはじめ、周りのたくさんの方にあらためて感謝した日でもありました。


また、染河内の皆さんにお会いしたいです✨
本当にありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿