2017/12/28

10/24 鏡野町立奥津小学校『人権ともだちコンサート』【報告】



あおいです^^


10月24日(火)は

岡山県 鏡野町立奥津小学校で
『人権ともだちコンサート』でした。



この日も、北淡小に続き、
嬉しい嬉しい再会、そして子どもたちとの出会いでした

以前(2015年10月)、赤磐市の石相小学校でコンサートをさせていただいた時に
お世話になった出井教頭先生が、この奥津小に校長として転任され、
ぜひ奥津小の子どもたちにもお二人の素晴らしい歌を聴かせたいとのことで、
今回お招きくださったのです。


よくチラシなどで使わせていただいているこちらの写真
これは2年前の石相小でのコンサートの時の1枚です^^



さて、この日を迎える前日、前々日は、
台風の影響で大荒れの天気だったのですが、
当日はお天気に恵まれ、
(自称 晴れ男・晴れ女)
奥津小学校へ向かう途中、絶景も見ることが出来ました。
台風が来てなかったら、もっと水が澄んでいて美しいんですって!
“鏡野町”という名がすごく似合っていて美しいな、という印象を受けました。




そして、無事に奥津小学校へ到着♪


久々にお会いしました出井先生は、
全くお変わりなくとても気さくでお優しい方で、
とってもアクティブ!
この写真を撮る時はジャケットをはおられましたが、
ずっと動きやすいジャージ姿で、
私たちのコンサートの準備も率先してやってくださっていました。
(他の先生方は参観日の為、バタバタされておられたということもあり)




「失礼なことを言ってしまうかもしれませんが…
 校長先生らしくないですね!」
と、本当に失礼なことを言ってしまった私(笑)


そして準備は整い、
トーク&コンサートスタート!

「奥津小のみんなー!こんにちはー!」


『しあわせなら手をたたこう』くらいから
みんなを乗せにかかっちゃうよ〜(笑)



『アニソンメドレー』
例えば、“こんなヒーローみたいになりたい”っていう憧れの気持ちも、
大切にしてほしい!
絵空ごとじゃないよ!なれるよ!




 『ともだち』
みんな、手話いっしょにしてくれてありがとう!

『Restart』
最近の小学校公演では、
この歌を取り入れています。
それは正解だったようです✨
(後の感想文をご覧ください)


この学校のみんなも、
お話はよ〜く聞いてくれて、
盛り上がるところはとても盛り上がりました!

『翼をください』では、
涙を流してお聞きくださっていた保護者の方が数名いらっしゃって、
切なく、感動的な空気に包まれました。

例えばいつも同じ演目だとしても、
集まる人々や、その場所、
その日その時のそれぞれの人の心の状態など、
色々なものが混ざり合って、
その日その時にしか味わえない、共有できない、
オンリー・ワンのコンサートとなる。
そんなことを感じています。



この日の終演後は、たくさんの子どもたちが
サインをねだりに駆け寄ってきてくれました。
写真の子は一番最後に一人で勇気を出して走ってきてくれた子です。
みんなかわいかったな〜!
帽子のツバにサインオッケーな奥津小、素敵だね〜




また、最近の講演では、保護者の方々もいつの間にかノリノリで、
退場時には「あおいちゃ〜ん❤️ そうまく〜ん❤️」
手を振って見送ってくださる方のお姿が見え、それもとても嬉しいです^^


後日、感想文と写真をいただきました。
保護者の方々も、子どもたちも、本当に色んなことを感じてくださって、
素直なお気持ちを書いてくださっているようでとても嬉しいですし、貴重です。
ありがとうございます!
感想文の抜粋が下手くそなあおいです(笑)

全部載せたくなっちゃってなかなか絞れない😂













保護者の皆さんからのお声。
ありがとうございますm(__)m






















最近は小学生にも『ともだち』に負けず劣らず(笑)『Restart』が人気です♪
この歌は中・高生にも、年配の方々にも人気があります。
まだ聴いたことの無い方は、ぜひ聴いてみてくださいね。

youtubeには主に中学生の子たちが嬉しいコメントをくれています。


もうすぐ2018年がやってきますね。
皆様も素晴らしい『Restart』が切れますように!


         

0 件のコメント:

コメントを投稿