2017/12/29

11/1 川西市立多田中学校 人権講演『夢の見つけ方・叶え方』コンサート【報告】


あおいです♪

11月1日(水)は、
川西市立多田中学校で、
『夢の見つけ方・叶え方』トーク&コンサートでした。





久々の中学生対象の講演。
またこのテーマでのトーク&コンサートも久々だったので、
すごくワクワクドキドキしながら、この日を迎えました。

実はこちらの中学校とのご縁も、
ちょっとおもしろい形で繋げていただきました。

私が通っている美容院のオーナーさんが、
アンニョン・クレヨンのことをとても応援してくださっていて、
店内で『新しい世界へ』のCDをかけ、チラシもたくさんお配りくださっている中で、
その美容院の常連のお客様である、多田中学校の、とある先生にも
私たちの人権講演のチラシをお渡しくださったところ、
そのチラシが多田中学校の人権担当、奥野先生のお手元に渡りまして、
奥野先生がアンニョン・クレヨンのWEB情報を色々とご覧くださり、
「あ、おもしろいかも」ということで、ご依頼いただける運びとなりました(笑)
ちなみに前年度は、クマガイタツロウさん率いるワタナベフラワーさんだったそうです!

事前打ち合わせに伺った時の印象も強く残っています。
まず、私たちを見かけた生徒さんたちがみんな元気よく大きな声で挨拶してくれるんです。
そして初めてお会いした奥野先生。壮馬と同い年ということもあり、
色んな話が弾み、楽しくお打ち合わせさせていただきました。



その中で、本番のMCでもお話したのですが、とても印象に残った奥野先生の言葉がありました。
「私は、休憩時間、出来る限り生徒たちと遊びたいんですよ。」と。
いい先生だな〜、と思いました。

私自身の小・中学生時代に奥野先生がいたら、
私も奥野先生の元へ駆け寄っていただろうな、なんて思いました。
私は、あの、授業と授業の間の10分間や、お昼の休憩時間がやってくるのが、
怖い時期がありました。友だち関係が思わしくない時は特に…
今もそういう子はやっぱりけっこういるんじゃないかな。

綺麗事ではなく、ちまたで問題視されている家庭環境や親の躾、などとはまた別で、
集団生活における不思議な現象と言いますか、落とし穴と言いますか、、
上手く表現できないのですが、
集団生活の中に発生するプラスのスパイラルの中に巻き込まれるなら良いのですが、
問題は負のスパイラルに巻き込まれた時。
どんな時にでも、各々が自分というものを見失わず、
しっかり持っていられること、もっと言えば、
負のスパイラルをプラスに方向転換出来るくらいの強さを持てる習慣を身につけることが
とても大事だと私は私自身の経験から感じています。
主に中・高生向けの講演でお話しますが、
中学生時代、荒れていた私を救ってくれた恩師の言葉、
“本当の君は、そうじゃないだろ?”
どうかこの時期くらいまでに、自分自身にしっかりと出会ってほしい、
それがその後の人生にとても影響すると私は思っています。




そんな想いもあり、
今の伝えたい気持ちを込めて、
多田中学校用の歌詞カードも作りました。





そしてやってきました本番当日。
車で到着したとたん、やっぱり生徒さん達は元気に挨拶してくれ、
門まで開けてくれました!

多田中学校の生徒さんは、総勢約900名いらっしゃるとのことで、
今回も守護神 讃岐さんに音響をお願いしました✨


そしていよいよ、
『夢の見つけ方・叶え方』トーク&コンサート スタート!

まずは壮馬くんだけ登場し、
会場をあっためてくれます。

そして私の登場時には、笑いが起きます。
その理由は、このコンサートを体験してくだった方にしかわからない、
ある実験からスタートするからです(笑)







本当に素晴らしい時間でした。
歌いながら、お話しながら、
一所懸命受け取ってくれる生徒さん達の気持ちがすごく伝わってきて、、
今思い出しても、胸がいっぱいになります。

ここでも保護者の皆様もノッてくださって
退場時に嬉しいお言葉や笑顔をくだいました^^





終演後、この講演に際して大変お世話になりました奥野先生からいただきました
嬉しいお言葉を載せさせていただきます。




-奥野先生より-

本日のご公演誠にありがとうございました。
公演会で胸を打たれた子どもたちもたくさんいたようです。
普段文章を書く事が苦手な子も溢れんばかりの長文を書いていました。

子どもたちが書いた感想を後日お送りさせて頂きます。

本日の写真を添付させて頂きます。
一緒に仕事をさせて頂き、とても充実した時間となりました。重ねて御礼申し上げます。



奥野先生、こちらこそ、本当にありがとうございました!
(感想文、お待ちしております! ボソッ 笑)





終演後に嬉しい声をかけに来てくれたかわいい女子たちも、
ありがとうー♡



その日の夜、
すぐにYouTubeのオリジナル曲『Restart』や『つばさ』の歌にコメントくれたり、
ツイッターで、私たちのツイートに対して大きな反応がありました。



(アンニョン・クレヨンのツイート内容)

- 多田中学校のみんなへ-
川西市立多田中学校のみんなー!
今日は最高な時間を本当にありがとう〜!!
終演後、いっぱい嬉しい声をかけてくれてありがとうね!!
泣けた〜!!
しんどい時は電話してね!そうまくんに(笑) by あおい



このツイートに対して、
「101」いいね!  「27」リツイート  「6」コメント
反応がありました。
嬉しかった!





みんなからいただいたコメントやDMの内容を
名前は伏せて紹介させていただきます✨



来てくれてありがとうー


いい講演会ありがとう! 応援してます💪( `ω´ 💪)


昨日はありがとうございました♡ 歌とかすごく上手で尊敬しました✨ 色々夢のことなど教えてくれて ありがとうございましたっ🙌💕




昨日はありがとうございました! 楽しく学べてよかったです💕


来てくれてありがとうございました😘

私達も すごく楽しかったです😆✨



昨日はありがとうございました! 頑張ってください!


この前多田中来てくれてありがとう〜♡





     今日の講演会楽しかったです!
     来てくれて有難うございました!🤘🏾♥️
 


嬉しいな〜!
歌が上手いって言ってもらえるのは、
PA讃岐さんのプロフェッショナルな音作りのお陰です!
これは本当です!


そしてこのツイートをきっかけに、
昨年や一昨年にコンサートに行かせてもらった中学校の子たちからも、
嬉しいメッセージが届いたんです!


東能勢中学校 3年です!1年前、東能勢中学校での公演とっても心に響き、今も思い出します!お二人がおっしゃってた言葉が今、私にとって励ましの言葉になっています´ω`*体に気をつけてこれからも頑張ってください!
 


私が東和中学校の一年生の時、
アンニョンクレヨンさんが来校?してくださって
沢山の歌を歌ってくれました!
その時はとても嬉しかったし自分の心の中も変わりました! あの時はありがとうございました!



しんどい時とかにふと思い出してくれて、
少しでも元気になってくれれること。
これもまた喜び一入(ひとしお)です✨




※ツイッターを通じてのやり取りには賛否両論おありかと思いますが、
これはよく先生方とお話をするのですが、
今や子ども達にツイッターやLINEをやるなと言える社会では
なくなってきているということで、
私たちアンニョン・クレヨンに今出来ることは、
良いSNSの使い方のお手本を見せること、見守ること、良い方向へ導くこと
だという意識を持って、SNS上で子どもたちと関わっています。




多田中学校の皆さん、
あらためまして、本当にありがとうございました!!






0 件のコメント:

コメントを投稿