2017/12/27

10/18 淡路市立北淡小学校 『ともだちってなに?人権わくわくコンサート』【報告】


10月18日(水)

淡路市立北淡小学校で、
『ともだちってなに?? 人権わくわくコンサート』でした♫





実は、このコンサートも、本番を迎えるまでに、
私たちにとってはとても心に残る嬉しいストーリーがありました。


今年の初め頃、
「『ともだち』の楽譜はありますか?」
と、お問い合わせくださった方がいらっしゃいました。
それが、今回、北淡小学校と私たちをつなげてくださった、
北淡小学校のK先生でした。

何やら3月の卒業生を送る会で、
当時受け持っておられた3年生のみんなと
この『ともだち』を歌って手話ダンスをしたい、とのこと。



その時のK先生のお言葉 ↓


早速にお返事いただいてありがとうございます。感動です!うれしいです!(一部省略) こんなにお願いしていいのだろうかと思いつつ・・・
恐縮です。でも、本当に「ともだち」が大好きです♪子ども達と一緒に歌いたいです♪ 寒い季節ですが、アンニョン・クレヨンさんのおかげで心はぽかぽかです♪幸せ♪楽しみ♪です!

私たちこそ、心ポカポカになりました♡

そして後日、こんな報告をくださいました。

こんばんは。今日、勤務校で6年生を送る会があり、3年生の子ども達48名で「ともだち」を歌って踊って手話もしました♪子ども達と「さようなら」を言う前に毎日歌っていたのですが、日に日に「ともだち」が大好きになっていく様子が子ども達の表情からよくわかりました。にこにこ笑顔でとっても楽しそうに歌って踊って手話をしていました♪お家でyoutubeを見て練習してくる子どもも何人もいて、あっという間に手話もダンスも覚えてしまった子どもが何人もいました♪本当にありがとうございました♪


なんと嬉しいことでしょう⭐︎

そして、更に嬉しいことがありました。
その数日後、3月20日に、
宝塚市の高台のある癒しカフェ『Harbcafe 荒神'sガーデン』さんで
フォークソングLIVEをさせていただいたのですが、
なんとそこへ、K先生がお友だちの方と一緒に
明石海峡大橋を渡って淡路島から駆けつけてくださったのです!


この時に、初めてお会いしたK先生。
想像以上に、とっても素敵な方でした。
そして類は友を呼ぶとはよく言ったもので、
一緒に来てくださったお友だちさんも、とっても素敵なお方でした。
よくよくお話させていただきまししたら、
お友さんも淡路島の小学校の先生でいらっしゃいまして(N先生)、
なんとなんと、
私たちのこと、ともだちの歌のことをK先生にご紹介くださったのは、
このN先生だったのです!

私たちアンニョン・クレヨンは、これまでに何度か
淡路島の小学生や、地域の方、教職員の方を対象にトーク&コンサートをさせていただいて
いるのですが、そこへN先生がいらっしゃったそうで、
その時に『ともだち』の歌に感動してくださって、
K先生に「この歌いいよ〜」というような形でご紹介くださったらしいのです。

もう〜〜 それはそれは感激でした🌟

『ともだち』の歌をこんなにも好きになってくださっていることはもちろんなのですが、
私がとても感動をおぼえたのは、ちょっと第三者目線でおかしいと思われるかもですが(笑)、
このお二人の信頼関係と、素直さ です。

いいな〜と感じたことを、お友だちに伝え、
そうなんだ〜 と、素直に調べたり、聞いてみちゃう。
皆さんにとっては当たり前のことからもしれませんが^^
最近の私には欠けていたことのように思い、ハッとしました。

私も、「いいな〜」と感じたことは、これからはもっと誰かに伝えるようにしょう、
「いいよ〜」って教えてもらったことは素直に受け入れてみよう、
なんて思いました。(信頼関係あっての話かもしれませんが)
それがもしかしたらすごく素敵なことに繋がるかもしれませんもんね♪





この日のLIVEのお昼の部は、
偶然ですが、この『ともだち』の歌を最初に子どもたちと一緒に歌ってくださり、
今でも大切に歌ってくださっている宝塚市立良元小学校育成会の先生方も
たくさんお越しくださっており、
LIVEの中で歌った『ともだち』は大合唱となり、しかも皆さん手話も完璧に一緒に
してくださって、感激の涙涙でした。








そして、更に更に嬉しいことが。
K先生は“アンニョン・クレヨンさんを学校に呼びたい“
という強い想いを持ってくださり、新年度を迎え、すぐに動き出してくださって、
この日を迎えるに至りました。本当にありがたいことです。

そして当日。
前日まで激しい雨が続き、
この日の天気予報も雨模様だったはずが、
なんと快晴!




今度は私たちが明石海峡大橋を渡って!









そして無事に北淡小学校に到着!
K先生とも嬉しい再会。
この日は参観日で先生方もバタバタな中、事前準備もバッチリしてくださっており、
いよいよコンサートスタート!


「みんな〜 こんにちは〜!!」





お話のところでは、みんなよ〜く聞いてくれて、








好きな色は何?コーナーや、韓国語クイズコーナー、
アニソンメドレーなどでは、
子どもたちも、保護者の皆さんも、先生方も、

ノリにノッてくださって、


とーっても盛り上がりました




そして『ともだち』の歌。
間奏のところで、
「4年生のみんな、出ておいで〜!」
というと、嬉しそうに出て来てくれて、
元気に手話ダンスを一緒に踊ってくれました!
そう、この4年生のみんなは
今年の3月に6年生を送る会でともだちを歌ってくれた(当時3年生)のみんな。
おぼえててくれて、とっても嬉しかったです!




今年度、K先生が受け持っておられるのは、6年生。
その6年生のみんなは、
『翼をください』を一緒に口づさんでくれていました。

もうすぐ卒業だね。

K先生も、またきっと全力で
卒業生たちを見送られるのでしょうね✨


私たちも、みんなの飛躍を祈っています。



翌日も、子どもたちの間では
コンサートやアンニョン・クレヨンの話題で盛り上がっていたとの
嬉しいご報告をいただきました。

北淡小学校の皆様、
本当にありがとうございました!!




【後日、届いた感想文】

                  
本当に、大げさではなく、
こういったお声はとっても励みになり、糧となります。

みんなありがとう!!
先生、ありがとうございます!!😊

絵もとっても上手だな〜♫
(全部載せれてなくてごめんなさい!)












保護者の方からもメッセージいただきました!
ありがとうございました!

一番前で、聞いてた保護者です(b゚v`*)素敵な時間をありがとうございました











最後に、私たちとたくさんの方々を繋げてくれる、
『ともだち』

0 件のコメント:

コメントを投稿