2016/01/16

明日は強くなれるでしょうか

ぼくたちがさびしいのは
今日もさびしいのは
そばに誰かがいないからじゃなくて
自分自身を見失ったから


どうして取り戻さないのか
だって無理だと知っているから
ぼくには無理だと先生や大人が言ったから
みんなの言いつけを無視して進んで
失敗したらもう立ち直れないから


それでも夢を取り戻したぼくが
未だにさびしいのは
今日も前に進めなかったから
あなたがぼくを見て
やっぱり残念なように見えるから


ぼくにはやっぱり無理かもしれない
先生や大人たちが正しかったのかもしれない


『やりたいことだけやりなさい』


そんなこと言っても
それでは生活できないよ


『では生活できるだけのお金をできるだけ手っ取り早く稼いであとはやりたいことだけやりなさい』

『できるだけ手っ取り早くお金をためて、やりたいことにつかいなさい』


親や先生、友達、恋人、自分の家族や自分の子ども

そういうもののせいにして
ぼくたちは今日もさびしいふりをして
夕陽をながめるヒロインです

0 件のコメント:

コメントを投稿