2014/12/01

南丹市立吉富小学校から広がる『ともだち』


今年の6月に、人権わくわくコンサートをさせていただいた吉富小学校。
http://iroirocrayon.blogspot.jp/2014/07/622.html

この学校は来年3月に閉校が決まり、
その後は近隣の小学校いくつかと合併する予定となっており、
子ども達は不安な気持ちを抱えつつ、合併に向け、

少しずつ、交流を深めていっているようです。


先日、PTAのSさんから、このような嬉しいメッセージをいただきました。

*******************************************************
<メッセージ>

お久しぶりです!
突然すみませんm(__)m
吉富小PTAの○○です。
アンニョンクレヨンさんのご活躍をFBで拝見しています\(^o^)/
お忙しいとは思いますが、ほんとお体にはお気をつけ下さいね!
今日、子供から聞いたのですが、今度新しく合併する小学校で合同の参観日があるのですが吉富小からの発表として、全校児童で「ともだち」
をみなさんの前で披露するそうです!ダンス&手話付きで♪
なんだか嬉しくなって、思わずあおいサンに報告してしまいましたm(__)m

ますますのご活躍を期待しています☆

*******************************************************


そしてその数日後、またまたSさんから報告があり、
吉富小学校のみんなが、他の小学校のみんなに、

『ともだち』ダンスを教えてあげている様子の動画を送ってきてくださったのです!
6年生の子たちが中心となり、一所懸命ダンスを教えてあげている姿、
そして一所懸命ダンスを覚えようとしてくれている他の小学校の子ども達の姿に、
とても胸を打たれました。
この『ともだち』の歌が、“ともだちの輪”を広げる手段として、
お役に立てているということは、本当に嬉しいことです。

また、その後、更に嬉しいことが☆
ある朝、事務所に1本の電話がかかってきました。
その電話は、吉富小学校の、1年生の生徒さんの保護者の方からでした。
「息子が“ともだち”のCDが欲しいと言っているのですが、どうやって購入したらいいですか?」

とのこと。

その方から聞いたのですが、

その合同参観日であらためてこの『ともだち』を聴いた保護者の方々が、
これはいい歌だ!と言って、iTunesでダウンロードしてくださったり、
CDを購入したりしてくださっているそうです。
これは…なんと嬉しいことでしょう!!

その方にCDを送らせていただき、

その際に歌詞カードにサインさせていただきましたら、
こんな写真を送ってきてくださいました。





額に入れ、高いところに飾り、家宝にしてくださっているそうです^^
ちなみに息子さんは、

「ぼくもアンニョン・クレヨンと電話で話したかったー!」
と大泣きしてくれたそうです(笑)

そして、なんと、1/24(土)ベガ・ホールにお越し下さるそうです!! 

南丹市からはるばる電車に乗って!
1年生の息子ちゃん、一緒にステージで『ともだち』踊ろうね!!
本当に嬉しいです!!

『ともだち』ダンスを一緒に踊ってくれる子ども達、1/24(土) ベガ・ホールに集まれー!
色んな地域の子ども達、みんなで繫がりましょう☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿