2014/10/23

10/22 高砂市小学校での人権ともだちコンサート

全校生徒約750名
高砂市の小学校で人権ともだちコンサートをさせていただきました。

学校の隣が大きな神社のこの学校は、お祭りの力で
地域の結びつきが本当に強いそうです。

キンモクセイの匂いを祭の匂いと言う子供たちは
ノリがよくとっても元気。




また転校生などが来ても、受け入れるのが先生方もビックリするほど
とっても早いそうです。

毎日朝とお昼に校内放送で『ともだち』を流してくれていたこともあり
みんなで一緒に歌うことができました!




6年生のある学級は転校していった友達を想い
みんなでアンニョン・クレヨンの「ともだち」を歌ってくれ、
感動の涙を流してくれたそうです。


低学年と高学年に分かれての人権ともだちコンサート2ステージ

どちらのステージも最後には大盛り上がりでみんな笑顔!



みんなをハイタッチや握手でお見送りしました。
みんなの手、かわいくて あたたかかった。
「ありがとう」「楽しかったよ」と、
声をかけてくれる子もたくさんいて、感激しました。



コンサートの後にいただいた給食。
本当においしかったです!
ありがとうございました!




『ともだち』は世界111カ国で配信中です。




<公演後 保護者の方からいただいたメッセージです>

[メッセージ 1]

アンニョンハセヨ!
今日、曽根小学校のコンサート、低学年の時間に参加させてもらった保護者です〜

コンサート、大変素晴らしくて、感動しました!
この人権コンサートのお便りを娘が学校から持ち帰ったときに、
YouTubeを見させて頂いたところ、ともだちの歌が本当に素敵な歌とキレイなお声で、
ぜひ生で見たい!と思い、今日参加しました〜
行って良かった!

講演の中で、在日の話をさらりとされていましたが、
いろんな問題や困ったこともあるかと思います。
だけれど、話されていたように、これからも前へ進んでくださいね‼︎

私は、主人の仕事で、娘が三歳になる頃まで韓国に住んでいました。
その頃、周りの韓国人の方々にたくさんたくさん助けてもらいました。
また、周りにいる韓国人の子供たちにとって、初めて出会う日本人は私なのかもしれないと思い、
仲良くさせてもらったり、何かお役に立てたら〜と接していました。

国や政治レベルでは、日韓や国際の関係で、問題はいっぱいあるし、
ひょっとすると完全に解決し得ないかもしれません。
だけれど、1人と1人のつながりでは、分かりあえることは必ずあると思います。

これからも、アンニョンクレヨンさんの歌を聞いて、
心を揺り動かされる方々がたくさん居られると思いますので、
健康で楽しく頑張ってくださいね〜^ ^応援しています☆

今日は、ありがとうございました‼︎

〜 追記 〜

夕方、ウチに遊びに集まってきた子供達が、マシッソヨ〜!って連呼していました〜
何もご馳走はしていないんですけれどね^ ^
そして、そのうちの一人が、韓国って楽しい?聞いてきました〜。きっと興味を持ったんですね♪
楽しくて美味しい国!って言うときました(*^^*)

ではでは、これからのご活躍、楽しみにしています♪



[メッセージ 2]

こんばんは(*^^*)
今日、曽根小学校のコンサートに参加させていただきました、保護者です。
以前、息子が持ち帰ったプリントを見ながら歌ってくれた【ともだち】が
すごくいい歌詞だったので、YouTubeで何回も聴きました。
子ども達にわかりやすいお話の中にも、大人も改めて考えさせられるものがありました
(*^^*)

最近、少し反抗期だった息子も、今夜は久しぶりに笑顔で父親と話してるのを見て嬉しくなりました。
今日は素晴らしい歌とお話、本当にありがとうございました
(*^^*)

〜 追記 〜

おはようございます(*^^*)
今朝も子ども達、ともだちと、大きな栗の木の下でを歌ってました
(*^^*)



*******************************************

[メッセージ 3]

昨日のコンサート、とても心に残りました。
素敵な歌声と歌詞に涙が出そうになりました。横で一緒に見ていた方も同じく(笑)
子供達は、まだ子供ですが子供社会の中で毎日色々な出来事があり、悩んだりもしているんだと思います。
その中で、最近毎日YouTubeを見せて〜と言いながら聞いていた『ともだち』の歌が響いたようで、
今日も手話付きで見せてくれました。友達って大事やな〜と。
今の気持ちを大事に、成長してほしいです。
ありがとうございました♡


0 件のコメント:

コメントを投稿