2014/07/07

6/22 南丹市立吉富小学校 人権わくわくコンサート

今年度で閉校となる南丹市立吉富小学校
日曜参観でアンニョン・クレヨンの人権わくわくコンサートをさせていただきました。

コンサートの前にはみんなの学習発表があり
私達も大好きな「アメニモマケズ」や「私と小鳥と鈴と」など
みんなの元気な声を聞けました。


低学年は元気いっぱい、高学年はちょっぴりシャイな雰囲気の吉富小学校
一緒にうたったり、クイズコーナーなどで徐々に打ち解けていきます。


今年度で閉校となる。というお話を聞き
是非みんなで一つになって「ともだち」を歌いたい。という私達の想いを
PTAの役員のみなさんが受け入れてくださり
YouTubeの動画を何度も見て覚え
子供達にレクチャーしてくれました。

最後は思いがけないアンコールで
再び「ともだち」でみんなで輪になりました。

終演後、なにか弾いて〜と生徒たちにせがまれる壮真


体調を崩し前日までフラフラでしたが
子供達から元気をもらったそうです。


児童数の少ない学校は、PTAのみなさんと先生方がとても近くて
ほんとうにアットホームな雰囲気。


生徒さんの保護者の方の関係のおみかんの缶詰をお土産にいただきました。
おおきな粒のみかんがゴロゴロ。
とってもおいしくいただきました。



吉富小学校のブログでも紹介いただきました。

閉校の前に、またみんなの笑顔と吉富小に会いにいきたいと願っています。
ちかくに行くことがあれば、また連絡させてください♪

ありがとうございました!!



その後… 

【南丹市立吉富小学校からの嬉しいお便り】

嬉しいお便りが届きました。
6/22にコンサートをさせていただいた、
南丹市立吉富小学校のみんなが書いてくれた感想文を
素敵に綴ってくださり、嬉しいお手紙と共に。

この小学校は、来年3月に閉校となることが決まっており
何か子ども達に残してあげたいというPTAの方々、
先生方の強い想いから、アンニョン・クレヨンの歌『ともだち』のダンスを
みんなで踊ってくれることに挑戦してくれたのです。
本番では最高に盛り上がり、アンコールでもう一度、
『ともだち』を力いっぱい踊ってくれました。

子ども達みんなの感想を読ませていただくと、
『ともだち』のダンスを最後に全力で踊れたことが一番心に残っている、
と書いてくれている子がたくさんいて、とても嬉しかったです。

実は、最後に踊る前に、私たち、みんなに提案したんです
「ねーみんな、最後、全力で踊ってみない?
腕は指先までピーンッとのばして手拍子も笑顔も、思いっ切りね!」と

みんな本当に素直に実践してくれ、結果、
会場はすごい熱気と優しさと感動に包まれたのです。
これはここに居た皆さんが、きっと感じてくれたと思います。
子ども達も、何かを感じてくれたようです。
そして私たちも。

お手紙には、
“2学期には、教えていただいた『ともだち』の歌や手話やダンスを、
次年度再編する学校との交流で披露して、
緒に歌おうと計画しております”
と書かれてありました。最高です!!

吉富小学校の皆さん、あらためて、ありがとうございました。

そして、『ともだち』の振り付けをしてくださった、
Very Jam Dance Skoolのゆみ先生、
また、手話を取り入れることを提案してくれた、
カルチェヌーボ事務局のひろみさん!
『ともだち』は、皆さんの優しい想いと共に着実に広がっていっています!
あらためまして、ありがとうございます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿