2019/08/28

福島プロジェクト

今日は、
宝塚市内の小学校 良元・西山・小浜小学校
3校育成会(学童)合同
『福島プロジェクト』ビデオレター撮り本番の日てした。



2011年3月に起きた東日本大震災の年から、8回目。私たちも、ずっとお手伝いさせていただいています。

今日の子どもたちの頑張りは凄かった!✨

大人たちはその姿に涙涙。

1年生は2011年にはまだ生まれていなかった。

2〜6年生のみんなも、まだ幼児だった頃の出来事。

でも未だ、仮設住宅で暮らす人々がいる現状をしっかり理解し、その方々へ向けて、夏休みの間に一所懸命練習した歌やダンスを力いっぱい表現していた子どもたち。

福島プロジェクト発足時から携わり、その情熱を絶やすことなく伝え、広げ続けている先生方の努力の賜物だと思いました。

過去の辛い出来事に、せめてもの、何か意味を持たせたいと思うのであれば、

未来を担う子どもたちに何を伝えていくのか。

ここが1番大切なのだと、あらためて思わせていただきました。

また詳しく報告したいです!

素晴らしい今日の日よ、ありがとう✨


0 件のコメント:

コメントを投稿