2017/05/19

『つばさ』




この動画に使われている映像は、
アンニョン・クレヨンとして初めて中学校で
トーク&コンサートさせてもらった時のもの。

壮馬の楽曲『能登はやさしや土までも』から繋がったご縁。
石川県 (能登半島) の朝日中学校。


その後、有難いことに数々の中学校でも講演を行いましたが、
終演後にいただくみんなの感想文の中に、この『つばさ』が心に響いた
という感想がよく書かれてあります。

“僕が今まで聞いてきた歌の中で、一番好きです”

って、言葉、嬉しかったな。


壮馬の飾らない等身大の言葉は、
中高生の揺れる心に響くようです。










つ ば さ
作詞/作曲/編曲 :光星 壮馬

ぼくは知らない 知らなかった と賢い大人のフリをして
日々に愚痴をこぼしながら それでも世界を変えたかった
ただぼくにとって都合の良いように

汗や涙 一所懸命なんて 結局偽善者の戯言だと
拗ねてたぼくに君は目の前で 笑って翼を広げたね
まだ空は遠かったけど はばたく君がぼくにも見えたよ

目に見えない努力はいつか 誰の目にも映る翼
悲しくて折れそうになって 強くなれる
夢を掴む覚悟はいつか 「ありがとう」に変わっていった 
一人じゃない一人じゃない みんなものせてゆくよ

足をとられ ボロボロになって 怒りに支配されたよ
邪魔するひとにも愛があり もう一度考えれたよ
いつかあなたも一緒にいこう

辛かったあの日がいつか 力に変わる日がくるさ
本当は敵なんてどこにも いないんだよ
ぼくらは昔宇宙だった 今はこの星の一部さ
ぼくの夢 きみの夢 それは宇宙の夢

目に見えない努力はいつか 誰の目にも映る翼
悲しくて折れそうになって 強くなれる
夢を掴む覚悟はいつか 「ありがとう」に変わっていった
一人じゃない一人じゃない みんなものせてゆくよ

翼をひろげるよ
















0 件のコメント:

コメントを投稿