2014/06/04

岡山笹岡小学校 人権コンサート

6月1日、アンニョン・クレヨンは岡山県にある
笹岡小学校を訪れました。


学校の裏の小川には
夜になると蛍がたくさん飛び交っているそうです。


テーマは人権コンサート
児童40名と保護者のみなさん
地域のみなさんが集まってくださいました。






PTAのみなさんと
家族や友達のように接するというやさしい校長先生
色紙にサインも書かせていただきました。


控え室には校長先生のご自宅のお庭に咲いていた
ラベンダーと薔薇の花

会場やいろんな段取りをとびきりの笑顔でしてくれる
教頭先生

コンサートが終わってからも
なごり惜しくて、みんなの下校も見学させてもらいました。



いろいろと率先してお手伝いをしてくださるので
学校の職員の方だと思っていたら
児童のお父さん
本当にありがとうございました。


校庭に真っすぐ伸びる大きな木が…



校長先生が、この木の素敵な秘密を教えてくださいました♪
生徒さんが発見したんですって!
何かって?それは秘密♪



PTAのみなさまよりうれしいメッセージ
***********************************************************************

本日は私達の地元【笹岡小学校】に御来校下さり本当にありがとうございました。
私的には今まで関わってきた人権関係の催しの中ではダントツで良かったと思っています。
本日の感想を元に地元赤磐市内の小・中学校をはじめ現在私がPTAの執行部に関わっている高校などに、
アンニョン・クレヨンのお二人の事を広めていきたいと思います。
私の娘も、そして笹岡小学校の子共達みんなも、葵さんとSOMAさんのお二人の、
アンニョン・クレヨンワールドにすっかりはまっていたと思います。
本当に貴重なお二人との出会いができた事を嬉しく思っています。
必ず再会が果たせるように、これから岡山の片隅ではありますが、
アンニョン・クレヨンさんのPRをしたいと思います。

 ***********************************************************************

先日は素晴らしいコンサートを有難うございました。
                                                                                   そのあとのPTA学級懇談会では、
「人権コンサート」と言っても堅苦しさはなく、
とても良かった、たのしく、わかりやすく、子供達もノリノリだった、感動的だった、
等々の意見を参加された皆さん全員が発言されていました。
お二人の音楽とお人柄の力ですね♪
子供たちにも楽しく、印象的に、卑怯なことはやめよう、友達を大切にしよう、
というメッセージは刻み込まれたと思います。 
うちの子たちはCDに合わせて歌って踊っています。 
                                                       難しいことを言う前に「違う人」に直接出会ってお話を聞いて、感じて、
楽しい時間を共有する大切さを改めて実感しました。
そして素敵な音楽との出会いをありがとうございます。
「ともだち」、本当にいい曲ですね。
ずっとこれからもアンニョン・クレヨンの虹色の輪が
どんどん広がっていくよう応援しています。
では、またお会いできる日まで。 

***********************************************************************


赤磐市のみなさま、
みんなで『ともだち』の手話が出来たこと、嬉しかったです☆
実はあの歌には、手話の部分以外にも振り付けがあるんですよ!
またそちらに行かせていただく機会がございました時には、
ぜひこれを一緒に踊りましょうね!!
地元(宝塚市)のイベントに出演させていただいた時の動画を貼付けておきます♪





小学校のシンボルのようにそびえたつ大きな大きな
メタセコイアの樹
またみなさんにお会いできる日を夢みて
わたしたちもがんばります。

2 件のコメント:

  1. 若林 順一2014年6月5日 6:29

    朝から暑い6月1日でしたが、
    コンサートのおかげで気持ちよく気温もテンションも上がりましたね。
    御二人の暖かい人柄のおかげだと思います。
    昨日の朝、小学校の登校見守り活動の際に
    一人の保護者の方と教頭先生とで日曜の事を振り返りながら、
    「ありきたりの講話よりもずっと良い人権研修だった。」
    と話をしていました。
    またお会い出来る日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 若林さま
      本当に、6/1は暑い、熱い日となりました。
      こちらこそ、皆様のお陰でとても心に残る1日となりました。
      ありがとうございました。
      お子様たちからの手紙が届き、じっくりと目を通させていただいております。
      時に涙ぐみながら。
      また報告させていただきます。
      きっとまた会いに参りたいと思います。
      今後とも末永くよろしくお願いいたします。

      アンニョン・クレヨン 壮真・葵

      削除