2015/08/18

宝塚「生」祈りのメッセージ

<投稿者*ミツボシソウマ>


宝塚「生」祈りのメッセージ2015というイベントを手伝いました。

ボランティアが中心で行う地域のイベント。

地元宝塚市の武庫川が灯籠やキャンドルなどの光で
厳かにかがやきます。




私自身はボランティアのイベントというものにはあまり肯定的ではありません。
ボランティアの"負"の部分として、"ボランティアだから"という意識から
詰めの甘さが要所要所に出ることをたくさん見てきたからです。

自身が現在金銭をいただきイベントの制作なども行っているため
余計にそう感じます。
(※そういう自分が一番甘いのですが。。)


今回私もボランティアでこのイベントに参加し
もちろん"負"の部分を感じることもありましたが
逆の力も多く学ぶことができました。

特に年配のみなさんが家族を想うように地域を想い
一所懸命動いている背中が、私たちのようなこれからの世代が受け継いでいくべき姿であると感じました。

人と関わること。地域・社会と関わる事。
面倒なことや、しんどいことも多いですが、そこから得るものがこの世の全て。

金銭も大切だけど、やはりそれだけではないなにか
私たちが次の世代につないでいくものを与えていただいた気がしました。

ご来場いただいたみなさま。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿