2015/07/19

7月8日 三重県伊賀市ライトピアおおやまだ人権フェスティバル

三重県伊賀市 ライトピアおおやまだの人権フェスティバルに呼んでいただき
トーク&コンサートをさせていただきました。



会場は携帯電話の電波も届かない自然豊かな静かなところでしたが
地域のみなさんのあたたかい手づくりの会場装飾。
ぬくもりのある会場に、とても力がはいります。

夜の7時半から、さらに生憎の雨模様でしたので、
お客さんの出足が気になりましたが
超満員のお客さまで、関係者のみなさんの熱意がとても感じられました。

まだまだ部落問題など人権問題が現実的にあるそうで
会場内の掲示板には、あるお母さんからの投稿で

「子どもがうちは部落なの?と聞かれるのがこわい。違うと答えたら私も差別していることになるんじゃないか」

というようなメモ書きも貼ってありました。

答えはわかりませんが、この日の夜のように人権にみなさんが感心を持って
いろんな話を聞き、歴史や様々なことを勉強し、理解を深め
子ども達と共に問題を解決していくことが大切だと感じました。

その為にもこういった時間の意義をあらためて感じ
アンニョン・クレヨンにとっても大きなきっかけとなる日となりました。


<ライトピアおおやまだ人権フェスティバル>

童謡メドレー
能登はやさしや土までも
イムジン河
瀬戸の花嫁
翼をください





お越しくださった皆さま
そして、ライトピアおおやまだのスタッフの皆さま、音響さん、手話通訳さん、託児所を設け、子ども達たちの面倒を見てくださった地元の保育士さん…
関係者の方々の細やかなお心遣いで、私たちも気持ち良く役目を果たすことができました。
CDとパパカレーのうたの絵本もたくさんの方がご購入くださいました!
そして来年の1月にも伊賀市の保育園に呼んでいただきました。
本当にありがとうございます!



0 件のコメント:

コメントを投稿