2015/06/03

今週土曜日、宝塚市の民団でのイベントに参加します

そもそも民団とはなんなのか?
wikiペディアで調べたらこんな情報が出て来ました。



在日本大韓民国民団(ざいにっぽんだいかんみんこくみんだん)は、日本に定住する在日韓国人韓国系日本人のための人格なき社団。旧・在日本大韓民国居留民団。略称は「民団」(MINDAN、민단)。
韓国政府が運営資金の6割から7割を負担しており[1][2][3]、日本国内の300を超える拠点で活動を行っている[1]。主な活動内容は、在日韓国人の相互親睦、韓国文化の紹介等の広報宣伝、日本での地位向上(日本での参政権要望、教科書内容の是正要求等)など。
会員は約50万人で、日本などに帰化して韓国籍を離れた者も会員になることができる[4]。韓国の公的機関ではないが韓国籍パスポートの申請、韓国の戸籍処理などの依頼を代行している。また、韓国政府から年間80億ウォンの支援を受けている[5]。傘下に金融機関商銀信用組合を参照)や教育機関を多く保有している。
地方外国人参政権の獲得を目的に民主党公明党を支援している[6]



葵の国籍が韓国ということもあり"民団"という名前は聞いたことがありましたが
先日打ち合わせで初めて施設に入らせてもらいました。
今までは民団の会員同士の交流イベントを主にされてきたそうですが
これからもっと地域の方にも知ってもらえる存在になりたい。と企画者の副団長さんがおっしゃっていました。
6/2で一旦申し込み〆切ですが、まだ若干入れるそうです。
この機会に是非一度民団宝塚支部を訪れてみてください。

私個人的に
葵のことを韓国籍として意識することが日常の中で全くないように
人と人の間の概念で国籍ということを意識する感覚はありませんが
今よりも良い未来への何かのきっかけになればステキであると思います。

soma





日付 6 月6日(土)

宝塚地元国際交流「初夏」イベント



時間 16:00〜17:30

場所 民団宝塚支部

住所 庫県宝塚市伊孑志4丁目6

参加費は大人~高校生は¥1500円軽食・お茶付き
中学生以下無料で小軽食・お茶付きです。(協賛ここ弁当)

問い合わせ 民団宝塚支部 0797-71-1714

要予約 6月2日までに民団宝塚支部まで参加申し込み願います。

宝塚市にある民団と地元の市民の国籍にとらわれずに交流するイベントです。
今回出演は子供たちに人気の「アンニョンクレヨン」と
原英司さん率いるバンド、「トライアングル」

ジャグリングRYUMA&ベリージャムダンススクール。

0 件のコメント:

コメントを投稿