2013/10/19

島根県 松江市での人権講演&コンサート


松江市雑賀町(さいかちょう)の小学校体育館での
「いじめ」や「ともだち」「ゆめ」がテーマの
アンニョン・クレヨンのお話とコンサート

小学校1〜6年生及び保護者や近隣の方
約200名にお集りいただきました。





<本番直前、靴ひもを結び直す壮真氏>

小学校に着いたのがちょうどお昼の掃除の時間。
こちらの小学校では職員室も校長室もこども達がげんきにお掃除。
私たちのときはそんなことなかったね〜
などと話ながら、こども達が元気にぞうきんがけをする姿を見ていたら
特に私たちが「ともだち」についてお話する必要もないように感じました。


「いじめってなぜあるの?」
「いじめを受けそうになったとき」
「いじめをしてしまいそうになったとき」
「主人公になろう」
「スキとキライはあっていい」

というようなテーマを下に
約80分間の講演をさせていただきました。

小学生のみんなには少し難しいお話だったかもしれませんが
時に元気よく、そしてお話の最中はじっと静かに聞いてくれました。

最後にはこども達から歌のプレゼント
そして生徒の代表の方から花束と御礼のことば。

これが事前に用意していたものではなく
きちんとお話の内容を踏まえての言葉で、とても感動しました。

今回松江での滞在時間が約4時間でしたが
この町と人の雰囲気がとっても大好きになりました。

是非またゆっくり遊びに来たいです。



最後に私たちのお世話をしてくださった公民館スタッフの方より
雑賀町のゆるキャラ
あしがるくん

ゆるキャラグランプリ2013にエントリー中です
応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿