2018/06/18

地震


地震、子どもたちもまさに登校中でしたね。

私は小1の息子を外で見送って家に入った途端、
大きく揺れたので、思わず家を飛び出して息子の元へ走りました。

集団下校の子どもたち、息子の集合場所は大きなマンションの下のエントランス。
そこに子どもたちは顔をこわばらせながらいつも通り集合していました。。
あの後すぐ、もっと大きく揺れてマンションが崩壊していたら。。
だめだよ〜 
地震が来たら大きな建物から離れなきゃ。。

でも一概にそうとも言えない?
新しい建物の下は安全?
もっと勉強しなきゃ
子どもたちにきちんと伝えなきゃ

うちは今ガスがつきません

今、高槻市のお子さんが地震で亡くなったとのニュースが、、つらい。。
登校中に崩壊した学校のプールの壁に挟まれてという事実に愕然としました。。

子どもたちは、基本、大人が決めたルールに忠実に動くので、
本当にもっと考えて日々子どもと一緒に対策しなければならないことだと感じます。。
虐待の問題に続き、これも学校や地域の皆さんと考えて動いていきたい問題だと感じました。

どうか皆様、お気をつけて!

写真は先週、
初めて学校の旗当番をした時のもの。

今朝、登園中の中学生たちも地震に怖がってたので声かけしました。

地域の子どもたち、みんな私の子よ!ってくらいの気持ち。(少々暴走ぎみなのは自分でわかってる)

あおい




0 件のコメント:

コメントを投稿