2015/03/23

丹波市立久下小学校 卒業生へのビデオレター

昨年の10月に、
『人権ともだちコンサート』をさせていただいた
丹波市立久下小学校から
この3月に卒業する24名の生徒さんたちへの
ビデオレターを作成してほしいとのご依頼をいただき、
PTAの方や先生方と連携を取りながら、
楽しく制作させていただきました。



アンニョン・クレヨンのそうまとあおいです。
みんなおぼえてるかなー?




体育館の壁に『ともだち』の歌詞を貼ってくれてたよね!


実はわたしたち、みんなが6年生として過ごしたこの1年間、
何をしてたか知ってるんだー♬
嘘じゃないよ!ほんとだよ!


じゃあ、ちょっと見てみよう!



ということでここから、
先生からいただいたみんなの写真とエピソードを
楽しくご紹介。
夏の合宿


音楽会


マラソン大会

その中に私たちも加われたことのシアワセ。



あの時みんなで歌った『ともだち』を
もう一度みんなで歌おう!
手話も一緒にね!



そして、アンニョン・クレヨンからのメッセージ
今のうちに、
“すき”や“ワクワク”をたくさん見つけてください


というわけで!この歌いってみよう!

『つばさ』!






みんな卒業おめでとう!!

また会おうね!


こんな感じです。



ビデオ発送後、久下小学校6年生の担任の先生から
このようなメールをいただきました。


*****************************************

アンニョン・クレヨンさんへ

この度は、6年生24名のために卒業DVDを製作していただき本当にありがとうございました。

先日の学級でのお楽しみ会の中で、

上映させていただきました。子どもたちは、久しぶりに出会うお二人の姿に

とても驚くと同時に大興奮の様子でした!

自分たちの1年間の様子について語っていただく場面では、ニコニコしながら

嬉しそうに見ていました。演奏がスタートすると、雰囲気が一転し聴き入っていました。

子どもたちなりに、歌詞に込められた意味を感じながら、じっくりと聴いていました。

映像を見ながら、時には笑いを、時には聴き入って、卒業式の練習が続く忙しい日々の中で

ほっと一息つける楽しい時間となりました。

いよいよ23日の卒業式本番を残すところとなりました。人権コンサートにお越しいただいたことを

きっかけに、このようにして縁をつないでいただけたこと、本当に嬉しく思っています。

子どもたちだけでなく、私にとっても思い出に残る時間を過ごせました。

本当にありがとうございました。

まだまだ、寒い日が続きますのでご自愛ください。


*****************************************



そして本日、久下小学校6年生のみんなは、
無事に巣立っていかれました。

ご卒業おめでとうございます。

私たちからも、ありがとう。




0 件のコメント:

コメントを投稿