2014/09/07

能登の旅 2014夏



8/24(日)〜25(月)
能登の旅

能登の旅 その1
能登の旅 その2
能登の旅 その3


帰りは少し時間があったので、
七尾市から能登島へと足を伸ばしてみました。




約1年ぶり。
再び訪れることが出来ました。
隠れ家的な素敵な雰囲気の漂う建物。



中も変わりありませんでした。
ご主人が創っておられるという陶芸作品がズラリ。




その窯を使った美味しいお料理をいただくことができます。

こちらは野菜カレー。アツアツグツグツで出てきます。

 このお店に名前は無いと思っていたのですが、
「厨房 久平窯」という店名があることが判明いたしました。





能登島には海水浴場もあり、
この日は雨の影響もあり人がほとんど居ませんでしたが、
少しだけ海辺で戯れました。


雨にも濡れて身体も冷えたので、
いつもお世話になっている記者の泉さんが教えてくれた、
「民宿 千寿荘」に行ってみました。


お風呂のお湯が、アルカリ炭酸水素イオン水で、
「健康になる、病が治る」と、
地元に人たちの間でも評判だそうです。


(葵が女風呂で一緒になったおばちゃんが
親切に色々教えてくださいました)






帰りに福井県に立ち寄りました。

友達が関西からこちらに嫁ぎ、暮らしています。

思いがけずお寿司をご馳走になりました。




新鮮なお刺身。



道中にちょうどいい休息の場所ができました。

Nさん、ありがとうございます。




みなさまとの縁に助けられ
今回も本当にすばらしい旅となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿