2016/09/28

8/28 『みんなの学校』映画上映&木村泰子先生の講演会

8月28日 @ドーンセンター
昨日の『みんなの学校』映画上映&木村泰子先生の講演会
にお越しくださった皆様、ありがとうございました。



午前中は映画の上映。
午後から、私たちは、木村泰子先生の講演の前に、30分間のコンサートをさせていただきました。

ある方からのご縁で、この映画を観るのはこの日で2回目。
本も読ませていただいており、大きく心が動いた私たちは、今回このような機会をいただき、緊張しつつも感謝の想いでこの日を迎えました。
木村先生に直接お会いする前にコンサートが始まり、更に緊張しましたが、一番後ろの席でニコニコ笑顔で歌を聴いてくださっている泰子先生のお姿が見え、一気に緊張がほぐれました。
『ともだち』では、会場の皆さん、ご一緒に手話をしてくださり、あたたかい空気が流れました。
ラストの歌、♪みんなちがってみんないい♪の大合唱で木村先生をステージにお出迎え。
木村先生の講演が始まりました。

もうもう、この感動は、一言二言では言い表せません。
この場にいらっしゃった方、木村先生のお話を聞いた方、映画を観た方にしかわからないと思います。
感動と言いますか、心が激しく動きます。
心の眼が、パーッと開いてくるような感覚をおぼえます。
と、その感じ方も人それぞれですが、
何かしら心が動くのは確かだと思います。
お話の中に私(葵)の経験した話も取り入れてくださり、そこから導きだされる木村先生の言葉に、激しく頷かずにはいられませんでした。
“社会のあらゆる負の連鎖を、これからの子どもたちに伝えてはならない”
“みんなちがってみんないい”を、教育の現場、しかも公立の学校で実践された先生だからこその説得力は、凄まじいものがあります。
そしてそんな木村先生に、
「あなたがたの歌を聴いて心が動きまくりでした。この短い30分の間に、お2人からたくさんの学びをいただきました。」 と言っていただき、とても感激しております。
ご来場くださった皆さまにも、お喜びいただけたようで、良かったです。
木村先生と出逢えたことは、また一つの大きなターニングポイントとなりそうです。

最後になりましたが、
関係者の皆様、お世話になり、ありがとうございました。
『みんなの学校』を広める会
https://www.facebook.com/minnanogakkouhiromerukai/?fref=ts

0 件のコメント:

コメントを投稿