2015/11/25

11/14(土)徳島県 鴨島東中学校 人権コンサート

11/14は徳島県 鴨島東中学校で人権トーク&コンサートでした。



中学生へ向けてのトーク&コンサートは久しぶりだったので
内容も更に詰め、緊張感を持ちつつ、迎えた本番。

子どもから大人へ切り替わっていく大切な時期のみんなへ向けて
私たちのトークも歌も、自然と熱が入りました。

みんな真っ直ぐに聴いてくれ、最後にはやはり
先生も保護者の皆さんもみーんなで盛り上がりました!

新曲『Re start』も最高のシチュエーションで気持ち良く届けることができまでした。

終演後、校長先生をはじめ、先生方から「大変感動しました!」とご好評いただき
「アンニョン・クレヨン、徳島で絶対広まるよ!」
とのお言葉までいただきましたm(_ _)m

音楽の先生が、『ともだち』の楽譜ください
と声をかけてくださったのも嬉しかったです。


コンサートの様子を学校のHPで取り上げてくださっています。
http://e-school.e-tokushima.or.jp/yoshinogawa/jh/kamojimahigashi/html/htdocs/index.php?key=joufc2rgw-291#_291



また、保護者の皆様や先生方からも、
SNSなどを通じてたくさんの嬉しいメッセージをいただきました。
以下に一部を掲載させていただきます。



< 保護者さまより >

今日は、お疲れ様でした!(*^^*)
心に響く歌詞に感動しました!

生徒たちは体験談の中から沢山の応援メッセージをしっかり受け取ったと思います!
子供から大人まで楽しめる素晴らしいコンサートありがとうございました!(*^^*)



< 先生より >

今日は感動の時間と熱いメッセージや素敵な歌、本当にありがとうございました!
あっという間の90分間でした。生徒も大人も自然とお二人の世界に引き込まれました。
帰りの学活では、お二人の思いを無駄にしないよう、日頃の生活に返していこうと語りました。
多感で悩みも多い中学生にとって、前に進むきっかけとなったと思います。


< 保護者さまより >

今日は鴨島東中学校へおいでいただきありがとうございました。 楽しい時間を過ごすことができました。 また機会があればお越しください。


< 保護者さまより >

素敵な時間をありがとうございました。

葵様より、10歳位歳上の私にも響いてくるものがありました。
多感な子供なら、尚更だと思います。

葵さまの今までの人生は、私の想像以上に苛酷なモノだったはずです。
ですが、それをさらりと歌うように流れるようにお話になられ、
そこにぐぐっと胸に刺さるような衝撃がありました。

人は二種類に分かれると思っていて、
辛い過去を恨み、人を信じず、復讐のような感情を抱く人。
もう1つは、底辺に堕ちてしまっても、高い空に手を伸ばし、
その美しい空をもっと広く見たいがためだけに上がろうと、努力を続ける人。

私は表現力が乏しくて、感じたままを綴りましたが、葵さまは、後者のタイプだと感じました。
 
私も後者のタイプになりたいと思っています。
私も歳を重ねて、そう思えるようになりました。

今は?先を考えると、身体半分棺桶に突っ込んでいる、そんな歳です。
自分の最後の時に悔いが残らないように、生きていたいなと家庭と仕事の日々です。

アンニョンクレヨンさんの「つばさ」の歌詞にも共感しました。

息子は「リスタート」のCDが発売されたら買いにいくそうです。
アンニョンクレヨンさんの動画をお気に入りに入れたよと、教えてくれました。

人として大切な何かを、ライブで息子も感じ取ってくれたんだと思いました。

ホントに素敵な一時をありがとうございました。
相方の壮真さまとのトークは、掛け合い漫才みたいで笑えました。

世の中、物騒で気持ち沈んでしまうニュースがありましたが、お互いを認め合う世の中にしていければ!
と願わずにおれません。

季節柄、御体ご自愛なさって下さいね。

(数日後、息子さんの様子を再び教えてくださいました↓)

YouTubeを聞きながら、「つばさ」を歌っていますよ。
台所でご飯を作っていたら、何やら声が聞こえて、こっそりリビングを覗くと、
声変わりした低い声で、つばさを歌っておりました。
そんな息子に気持ち癒される私です。



ああ、またみんなに歌を届けたい!!

鴨島東中学校の皆さん、ありがとうございました‼️



その後、みんなが書いてくれた感想文が届き、大感激!
その事も別記事でUPしましたので、ぜひご覧ください↓
roirocrayon.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿