2013/09/25

【報告】9/21 高槻 五領での <仲秋月見会>

9/21(土)は、
高槻市立五領中学校区地域教育協議会様主催の
〈仲秋月見会〉でした。

この仲秋月見会
昨年、初の試みで開催が決定していたのですが
台風直撃で中止となってしまったのです。

そして、今年。
昨年と同じように、代表の方から

「今年、再チャレンジすることが決定し、
やはり、ぜひ、アンニョン・クレヨンさんに
ステージをお願いしたい。」
とメールをいただき

また、そこには、
代表Nさんの、地域の方々に対する「愛」が
熱く綴られていて
私たちも胸が熱くなり
「今年こそは五領の皆さんにお会いできますように」
と、準備をすすめながらその日を迎えるまで毎日祈っておりました。



そうしてやってきた当日の空は見事な青!




【音響機材とステージ】
こちらは、プロの方にお願いしているのではなく
地域のみなさんでお金を出し合って購入し、
組み立てから、オペレーションまですべて地域のみなさんで行われていました。

本当にびっくりしました。




【ふるまいぜんざい】
大きな大きなお鍋でお母さんたちが交代で鍋をかきまぜます。


リハーサル中に見た夕日も格別でした。

【司会のPTA会長さん】

かわいいかぶり物で、来賓のみなさん達を紹介する姿が
とっても素晴らしく感動しました。


この日のリハーサルから力を入れすぎて
少々酸欠気味だった壮真氏も
本番前に愛のこもった甘いおぜんざいをいただき復活!!


公民館の館長さんでもある三線の先生のユニット
沖縄の歌を聞かせてくれました。


代表のNさんも一緒に歌われます。
とってもいい声で聞き惚れてしまいました。


ステージの中盤まで、月が堤防に隠れていて
「今日は残念ながらお月さんはお休みだね〜」と話していましたが
だんだんと顔を見せてくれて


私たちアンニョン・クレヨンのステージの時には
ちょうど後ろにお月さま。
ギターの後ろに映っているお月さまわかりますか?

とってもきれいでした。

お月さまのパワーと、五領の地域のみなさんの地元愛のパワーで
アンニョン・クレヨンも本当に気持ち良くステージをさせていただくことができました。


本当にすばらしいイベントに2年越しで参加することができ
心から感謝しています。


翌日、facebookページに 嬉しいコメントをいただきました。


「上牧小学校で行われる仲秋月見会に夫婦で参加。(77+75歳)

すごく、感動した、よかった。CDと絵本、買いました。」





0 件のコメント:

コメントを投稿