2017/11/15

能登はやさしや土までも

あおいです^^

12月15日〜16日

石川県七尾市の子育て支援施設と保育園にお招きいただき、クリスマス公演に行って参ります。
久々の能登半島ツアー、七尾市の皆様にお会い出来るのを楽しみにしております!

さて、能登の皆さんと繋がりを持つきっかけとなったのは、
私たちアンニョン・クレヨン結成のきっかけにもなった楽曲
『能登はやさしや土までも』を能登の皆さんに届けに行く活動でした。
この歌は、2007年に起こった能登半島地震(M6.9)により
震源地となった輪島市出身の壮馬の伯父さまである小林久さんのご実家も被災され、
震災後、関西から輪島へと何度も通う中、久さんの溢れ出る想いを手繰り寄せるように1つの詩が出来上がり、その詩に壮馬が曲を付け、『能登はやさしや土までも』という歌が生まれました。

故郷を離れ、頑張る息子を想う母(おかん)の気持ちと、
復興への願いを重ね合わせたこの歌を
被災地の皆さんに届ける壮馬の活動はここから始まりました。

そんな中、現地でこの歌と壮馬に出会い、
応援してくださる方が現れました。
2011年からはアンニョン・クレヨンとして私も一緒にこの歌を届けさせていただくようになり、
形が変わっても応援し続けてくださいました。

その方はご家庭を守られながら、子育てされながら、お仕事もされながら、
地域の方々の為にと本当に多方面でご活動されておられ、
震災後の防災への取り組みにも力を入れておられます。
そしてやはり、その活動をずっと続けておられることがとても素晴らしく、
尊敬に値します。

そしてその方は、昨年頃からラジオ『FMかほく』でパーソナリティーも務められるようになり、
番組の中でアンニョン・クレヨンの曲も幾度にも渡りご紹介くださっているそうです。
何と言いましょうか、、私たちの知らないところで、そうやって曲を流してくださっている、
応援してくださっているというのは…
本当に本当に嬉しいことであり、本当の応援や思いやりってそういうことだよね、、
と自分自身を省みてしきりに反省しております。

というわけで、
“その方”というのは
FMかほく(78.7MHz) 『サンセットクルージング 』という番組で、
火曜日のパーソナリティを務められている泉理園さん。
地域情報が主だそうですので、フォロワーの方々で能登周辺にお住いの方は、
ぜひ聴いてみてくださいね!

16時半〜  (再)20時〜

ネットラジオで全国どこででも聴けますので、
お時間ある方はぜひ理園さんのお声で元気もらっちゃってください♪
理園さんが作詞して壮馬さんが作曲した防災の歌『ひらめきポン!』という歌も
聴けちゃうかもです^^

FMかほく
http://fm.kahoku.net/timetable/

いつもながら前置きが長くなり失礼しました(汗)
でも『能登はやさしや土までも』のことをご存知ない方も多いかと思いましたので、今一度簡単ながら書かせていただきました^^


そして今一度、
『能登はやさしや土までも』ぜひお聴きください。


0 件のコメント:

コメントを投稿