2015/10/22

【被爆70周年 追悼慰霊祭】報告

10月16日(金)
兵庫県原爆被害者団体協議会様 主催
被爆70周年 追悼慰霊祭があり、セレモニーの後
アンニョン・クレヨンがコンサートをさせていただきました。



平和を願う厳かな雰囲気の中
70年という節目の年のコンサートという大役に当日を迎えるまで
ずっと緊張していましたが
今回はアコーディオンのふじかわ健さんにもサポートで参加いただき
たいへん大きな力となっていただきました。



私たちもコンサート前にまず献花をさせていただき
平和を願う歌や、戦後苦労されたみなさまを慰め、元気づけたような歌を
約1時間歌わせていただきました。

はじめから終わりまで涙を流して聞いてくださっている方や
ノリノリで踊りながら一緒に唄ってくださった方まで
みなさまから終わった後「よかった」とのお声を賜り
心からほっといたしました。


今現在も戦争があり、原子爆弾がある世界。
今日生まれて来た子どもは、それを背負っていきていきます。
もちろん私たちも。

もうやめませんか?

みんなが望む平和を。殺し合いのない世界を。
どうして私たちは望んでいるのに実現できないのでしょうか?

きっとできないことはないのです。
きっと。





0 件のコメント:

コメントを投稿