2014/07/30

育成会 夏休みコンサート

今日は、家族のようなおつきあいとなっている、宝塚市立良元小学校 育成会(学童保育)での夏休みコンサートでした。






「初めまして」の1年生のかわいい児童たちや、今年の3月に育成会を卒業した4年生のお兄さんたちにも会え、イベントを通してみんなが1つになれて楽しく有意義な時間を過ごせることをとても嬉しく思いました。

この良元小学校 育成会では、東日本大震災のあった年の冬から、市内で活動されている編み物サークルのみなさんと共に、福島の仮設住宅などへ、あたたかい手編みのニット帽やマフラー等と共に、育成会の子ども達のビデオレターを届ける活動をしていて、私たちアンニョン・クレヨンもお手伝いさせてもらっています。

今年も春から育成会の先生方がビデオレター制作の計画を立て始め、
今回もアンニョン・クレヨンのオリジナル曲を取り入れてくれることとなり、『ともだち』の歌&ダンスを一生懸命練習してくれている成果も見せてくれました。

また先日この活動の一環で、被災地へご自身が訪れた時の貴重なお話を育成会の子ども達にしてくださった宝塚市議会議員の北野先生や
『ともだち』のダンスの振り付けをしてくださった Very Jam Dance Skoolのゆみ先生も応援に駆けつけてくださいました。


歌やよさこいと、子ども達の練習メニューは盛りだくさん。
9月のビデオ録り本番に向け、育成会では更に練習を積んでいくそうです!




特別支援学級の子ども達も多い良元小学校 育成会では、“みんなで1つになって何かを成し遂げる”ということは簡単なことではなく、毎年このビデオ制作にかける良元育成会のみんなは真剣勝負。
「自分たちの頑張る姿で、福島の人たちを励ますんだ!」と、年々子ども達の意識が高まってきているように感じます。





0 件のコメント:

コメントを投稿